「今年は花粉飛んでないの?」と思うくらい減感作療法のおかげで花粉症の症状がおさまった自営業者やフリーランスが安心して老後を迎えるためには、一日も早く積み立てを始める必要がある

2011年03月07日

もう確定申告は終わりましたか? 来年こそはあわてないように今から準備しましょう

もうすぐ確定申告の期限がやってきます。申告は3月15日までに。

しかし、サラリーマンで会社が年末調整をやってくれていて、住宅ローン控除や医療費控除で税金が戻ってくるという方は、3月15日の期限が過ぎてしまっても大丈夫。5年間のうちに申告すれば税金は戻ってきます(http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm)。もちろん早めに申告すればそれだけ早く税金が戻ってきますが、仕事が忙しくて申告の準備ができない人は、4月以降に落ち着いてからでもかまいません。

一方、自営業やフリーランスで確定申告の義務がある場合、期限に間に合わないと「無申告加算税」が課されます(http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm)。しかし、フリーランスでギャラの10%分が源泉徴収されている場合、たいていは確定申告によって税金が戻ってきます。すでに払うべき税金を納めているわけで実質的なペナルティーはありません。仕事がたてこんで3月15日までに申告できなくても、なるべく早めに申告すればいいのです。

でも、期限ぎりぎりに計算をするのでは、もし予想以上に利益が大きく、多額の税金を支払うことになったとしても対策がとれません。12月になったらおおざっぱでもかまわないので、利益がどれくらいあるかを計算しておき、もし利益がたくさん出ているなら年内に必要な買い物をしておく。こうして不要な税金を支払わないようにしたいものです。年を越えてしまうと節税の手段がほとんどなくなってしまいます。

青色申告用の会計ソフト(個人事業者向けなら1万円以下で買えるものもあります)を導入して、普段から売り上げと経費をこまめに入力しておく。そして利益(もしくは損失)がどれくらいでているか把握しておく。こうすれば3月になってからあわてることもなくなるし、無駄な税金を払うこともなくなりますよ。



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

「今年は花粉飛んでないの?」と思うくらい減感作療法のおかげで花粉症の症状がおさまった自営業者やフリーランスが安心して老後を迎えるためには、一日も早く積み立てを始める必要がある