2011年03月28日

UPS(無停電電源装置)ってどんなもの? 突然の停電でもパソコンが壊れたり、データが消えたりしない

UPS(無停電電源装置)とは、急に停電したときでも機器に電気を送り続けるための装置です。たとえば、デスクトップパソコンを使っている場合、停電すると編集中のデータが消えてしまうのはもちろん、ハードディスクに保存したデータまで破損したり、パソコン自体が故障してしまう恐れもあります。UPSがあれば停電しても何分かはパソコンは動き続けるので、その間にデータを保存して、安全にパソコンを終了することができます。

image

コンセントにパソコンを直接つなぐのではなく、UPSを間にはさんでおきます。UPSには大容量のバッテリが内蔵されてて、停電が発生したときは瞬時に系統を切り替えて、バッテリから給電します。UPSに内蔵されているバッテリは自動車にも搭載されている鉛蓄電池であり、数百ワットという消費電力が大きな機器にも給電できます。しかし、一般向けのUPSは容量に限りがあって、せいぜい数分しか給電できません。停電時もずっとパソコンを使い続けるためのものではなく、安全にパソコンを終了するための装置です。

image

image

image

UPSとパソコンをUSBケーブルで接続しておくと、停電時にパソコンを自動終了するように設定できます。停電時にパソコンの前で作業しているなら安全に終了できますが、パソコンの前に誰もいないときでも自動的に終了させられます。私が使っているAPC社のUPSでは、付属ソフトを使って終了方法を細かく指定でき、「停電から×分後に終了する」「バッテリがなくなりそうになったら終了する」などの選択肢が用意されています。

image

もちろんUPSにはパソコン以外の機器をつないでもかまいません。モデムや無線ルーター、コードレス電話などをつないでおけば、計画停電で電気が止まっている間も通信手段を確保できます。消費電力が小さければ1~2時間は動作させることが可能です。ただし、UPSは非常に安全に停止するための装置なので、何度も充電と放電を繰り返すとバッテリが急速に劣化するおそれがあります。また、マンションなどの集合住宅の場合は、共用部分の通信機器が止まってしまうと通信ができなくなります。

UPSの選び方

UPSはいくつかのメーカーが販売していますが、APC(http://www.apc.com/)かオムロン(http://www.omron.co.jp/ese/ups/)の製品がいいと思います。UPSのバッテリには使用期限があって、2~3年ごとにバッテリを交換しなければなりません(4~5年はもつ長寿命バッテリもある)。バッテリの入手性を考えると、安さにつられて無名メーカーの製品を選ぶより、少しは高くてもAPCやオムロンの製品がおすすめです。

UPS選びにおいて注目したいのは「出力容量」です。接続する機器の消費電力の大きさに合わせて選びます。一般向けUPSの出力容量は350~500VAです。VA(ボルトアンペア)は見慣れない単位ですが、W(ワット)と同じ電力の大きさを表す単位です。どんな機器でも有効に活用されない電力があって、VAは無駄になる電力まで含んだ数値だと考えるといいでしょう。Wに換算するには0.7をかけるといいと思います(機器によって違いがあるので0.7は余裕をもたせた数値です)。500VAであれば350Wの機器をつなげるわけです。

同じメーカーが発売する350VAと500VAの2つの製品があった場合、両者の違いは最大の出力容量です。内蔵バッテリの容量はたいてい同じなので、VAの数値が大きいから長時間の電力共有ができるわけではありません。VAが大きければそれだけ消費電力が大きな機器をつなげるということです(そして消費電力が大きな機器をつないだときは、給電できる時間が短くなります)。

もう一つUPS選びで注目したいのが「矩形波」「正弦波」の違いです。下の図を見てください。通常の交流電源は正弦波ですが(図の赤い線)、一般向けの安価なUPSの多くは矩形波です(図の緑の線)。パソコン用電源の中で「PFC」(効率を改善するための回路)を搭載したものは、矩形波のUPSと組み合わせると正常に動作しない恐れがあります。その場合は正弦波のUPSを選んでください。

image

OMRON BX35F 無停電電源装置(UPS) OMRON BX35F 無停電電源装置(UPS)

オムロン 2005-03-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
OMRON BX50F 無停電電源装置(UPS) OMRON BX50F 無停電電源装置(UPS)

オムロン 2005-03-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
APC ES 550 BE550G-JP APC ES 550 BE550G-JP

エーピーシー・ジャパン 2010-03-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP

エーピーシー・ジャパン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。