2011年04月06日

アマゾンのアフィリエイトの報酬は義援金として寄付させていただきます

震災後、このブログではUPSやバッテリの紹介をしてきました。そこでアマゾンのアフィリエイト(商品紹介のリンクを経由して商品が購入されると紹介者に一定の報酬が支払われる)を設定していたのですが、短期間の間に紹介料が1万円近くになっています。いつも月1000円くらいなので、こんな額になるのは初めてです。

紹介料相当分はすべて日本赤十字社を通して義援金として寄付しようと思っています(http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html)。もしこのブログで紹介している商品に興味があれば、ぜひ商品紹介のリンクをクリックして購入してください。購入額の3.5%が紹介料となります。

ちなみに、義援金は寄付金控除の対象です(http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm)。寄付額から2000円を引いた額が所得から差し引かれます。かりに5万円の寄付をした場合、課税所得が4万8000円少なくなるわけで、所得税と住民税の合計税率が20%だとすれば税金が9600円安くなります。

ですから、郵便局や銀行で払ったときは受領証などをもらっておきましょう。サラリーマンでも来年2~3月に確定申告をしなければなりませんが、申告書は郵送で提出してもかまいません。



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。