2011年04月07日

震災に便乗した義援金詐欺や悪質商法の被害にあわないために

「大災害が起きても日本人は冷静ですばらしい!」とか言われていますが、実際には義援金詐欺や便乗商法などが横行しているようです。被災地に住んでいる知人に聞いたところでは、近くの屋根瓦が落ちた家にボランティア風の人物が訪れ、「このままではダメだ」と親切にブルーシートをかぶせてくれたとか。なんて親切な人なんだろうと思ったら、高額なブルーシート代を請求されてびっくり。ブルーシート詐欺とでも言えば良いんでしょうか。

東京に住んでいる私の家の周りですが、自治会の掲示板には「義援金サギに注意!」というポスターが貼ってあります。こういうポスターがあるということは実際に詐欺行為が起きているんでしょう。zakzakの記事にもいくつかサギの事例が紹介されていました(http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110407/dms1104071636018-n1.htm)。

詐欺や悪質商法にダマされないようにするには、その手口を知ることが重要です。国民生活センターのウェブサイトにも事例が紹介されています(http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/sn-20110314_sjoho.html)。今回の震災で実際に寄せられた相談だけでなく、過去の震災でのトラブルも取り上げられています。その他にも、トラブルにあったときのアドバイスや相談先も掲載されているので参考にしたいところです。

だましの手口 (PHP新書) だましの手口 (PHP新書)
西田 公昭

PHP研究所 2009-03-14
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法 悪質商法のすごい手口―ここまで巧妙ならみんなだまされる!知っておきたい被害の実態と対処法
国民生活センター

徳間書店 2009-04
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理 あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理
ロバート レヴィーン Robert Levine

草思社 2006-07
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。