2011年04月08日

今年の春はパソコンが安い!

かつてパソコンの買い時は新製品が発売される直前だと言われていました。新製品の発売前には古い製品を売り切ってしまう必要があるので、旧製品の値段は急落します。しかし、最近はメーカーの生産計画がきちっと立てられていて、製品の切り替え時期だからといって価格が大きく下がることは減っているようです。

ところが、この春は事情が違うようで、パソコンの値段がびっくりするほど下がっているようです(http://bit.ly/fZeRjD)。その理由のひとつが震災で消費マインドが冷え込んでいるところですが、そのほかにもパソコン業界特有の事情があります。インテルが開発した新しいチップセットに問題が見つかり、この春の新製品が店頭に並ぶ時期が後ろにずれてしまい、夏モデルが出てくるまでの短期間に春モデルを売り切ってしまう必要があるとか。


普段の年なら、3月決算の企業が多いので、その直前の2~3月にはパソコンをはじめとする電化製品は値段が下がります。3月末にはかなり安い値段で買えたのですが、今年は4月に入っても値段は下がったまま。高機能なノートパソコンでも10万円を切る値段で買えるようです。パソコンをほしい人は今が狙い目かもしれません。

NEC ノートパソコン LaVie S LS350/DS1JW(スノーホワイト・Office H&B搭載)【オリジナルモデル】 PC-LS350DS1JW NEC ノートパソコン LaVie S LS350/DS1JW(スノーホワイト・Office H&B搭載)【オリジナルモデル】 PC-LS350DS1JW

NEC
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


at 23:27│Comments(0)TrackBack(0)雑記 
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。