2011年05月05日

連休中はずっとプールでクロールの練習をしてました。やっと両側呼吸をマスター

この連休中に取り組んでいたのが水泳のフォーム改造です。去年の夏からほぼ毎日プールに通い始めてそこそこ泳げるようにはなってきましたが、スイスイと気持ちよく泳げるようなレベルにはまだまだ達していません。100メートルくらいまでは余裕をもって泳げるんですけどね。

連休中はいつもより仕事のペースを落としていたので、プールにもゆっくりいられます。そういうわけで、ずっとやりたいと思っていたクロールの両側呼吸に取り組むことにしました。これまでは右側でしかクロールの呼吸をしていなかったのが、左でも呼吸できるように練習しました。

最初は左手で箸を持ってご飯を食べるみたいなかんじですね。右側なら普通に呼吸できるのに、どうして左側では同じようにできないのか。顔がうまく上がらないでゴボゴボと水を飲みます。水といっしょに空気も飲んでいるようで、プールから上がってからしばらくするとお尻の穴からブーブーと空気がもれてきます。

練習を始めたのが5月2日の月曜日。4日目の今日になって、やっと水を飲むこともなくなってきました。4ストロークごとに右側で呼吸していたのを、3ストロークごとに右と左で交互に呼吸するスタイルに変更。いかに左と右とでアンバランスな動きをしていたのかが実感できます。左と右で同じように動こうと意識をするようになったおかげか、前よりもリズムよく泳げるようになった気がします。

もしクロールで片側しか呼吸をしていなければ、ぜひ反対側の呼吸に挑戦することをおすすめします。いろいろ新しい発見がありますよ。

クロールがきれいに泳げるようになる! クロールがきれいに泳げるようになる!
高橋 雄介

高橋書店 2003-06
売り上げランキング : 7836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)雑記 
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。