2011年06月04日

貯金ゼロからスタートして3年間で300万円を貯めるにはどうすればいい?

リクナビに掲載された「貯蓄ゼロから始める、「3年間で300万円」を貯める方法」という記事がとても面白い。3つのモデルケースを設定して、「家計再生のプロ」と「投資のプロ」が300万円をためる方法をアドバイスするというものです(http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/chochiku_300/chochiku_300.html?vos=nynmyajt1830100200)。

でも、モデルとなったAさん(25歳・独身)の場合、手取りが月20万円で、ボーナスが年2回50万円ずつ出るという設定。ボーナスを全て貯金にまわせば3年で300万円になってしまいますね。ボーナスが出なかったと思って貯蓄すればいいんです。とても簡単な話です。

そういうツッコミはさておき、とても興味深いのが「投資のプロ」のアドバイスです。最初はアフィリエイトやネットオークションで10万円をためる。そしてその資金でFXを始める。この二本立てで300万円は十分に実現可能だとか。しかも、投資のプロはこの方法をローリスクローリターンと言っています。

それより面白いのが、このアドバイスが掲載されたサイトがリクナビだというところ。転職を考えている人が見るサイトですよ。

ちなみに、モデルケースとしてBさんとCさんもいらっしゃいます。「投資のプロ」はBさんにはCFDをおすすめし、Cさんには不動産投資をおすすめしています。目標は「3年間で300万円を貯める」です。3年後には300万円の借金をかかえていそうです。

3年で300万円は楽な数字ではありません。ボーナスなどの臨時収入がなければ、毎月8万2000円ずつ積み立てる必要があります。年利5%で運用できる金融商品があったとしても毎月7万7000円です。3年間という短期の運用で増やそうとするなら、やはりFXやCFDみたいな金融商品で一か八かの勝負をするしかないのかもしれません。そういう意味では「投資のプロ」のアドバイスは正解なのかも(笑)。ただし、アドバイスの最後に「300万円たまるかもしれませんが、それ以上の借金に苦しむ可能性もあります」という一文を忘れてはいけないと思います。



トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。