2011年07月28日

たった5分の加熱でおいしいゆでたまごができる

昨日の「ためしてガッテン」の「暑さも光熱費も激減!時短ミラクル料理革命」は必見です(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110727.html)。調理にフライパンと少量の水を使うことで、調理時間を短縮できるのはもちろん、光熱費を大幅に削減できるというもの。たとえば、ゆでたまごは強火2分+弱火3分の加熱で完成します(詳しい方法はNHKのガッテンのホームページへ)。

ゆでたまごを少量の水で作れることは私も何年か前に他のテレビ番組で紹介されたのを見て、ずっとその方法で作ってきました。本当に鍋底にわずかの水を入れて、その蒸気でゆでたまごができます。水が少なすぎたり、火が強すぎて空焚きにならないように注意。

でも、そこから先に頭が回りませんでした。同じ方法でブロッコリーやソーメンもゆであげることができるとは。さらには賞味期限切れ間近のパンをおいしく食べる方法まで…。ガッテンのスタッフのパワーを見せつけられた回でした。

 

NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ) NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術 (主婦と生活生活シリーズ)
NHK科学・環境番組部、主婦と生活社「N

主婦と生活社 2010-06
売り上げランキング : 443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鶴野 伸子   2011年08月03日 01:57
5 7月6日午前0時15分のためしてガッテン
faxをもらいたかったのですが情報番号まで書き取ることができませんでしたやっと電話がつながったのに

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。