イーモバイルの通話定額オプションで通話時間が10分を超えないように警告してくれるアプリもっとも分かりやすいFP3級の教科書はこれ。用語や数字の詰め込みでなく、その意味をしっかり理解しよう

2011年08月14日

今年の夏はゴーヤざんまい。この調子だと100本以上はとれそう。

緑のカーテンということでゴーヤを栽培している家が増えています。我が家では昨年に引き続き、今年もゴーヤを植えました。昨年は初めての経験だったので収穫は今ひとつでしたが、今年は前年の教訓を生かして毎日大量のゴーヤが収穫できています。7月中旬から収穫が始まり、すでに50本近くのゴーヤがとれました。

_IGP7033

_IGP7028

近ごろは毎日ゴーヤのメニューが続いています。毎日数本ずつ食べ頃のゴーヤができてくるので、近所に配るだけでなく、うちでもせっせと消費しています。ゴーヤチャンプル、ゴーヤの肉詰め、ゴーヤの天ぷら、ゴーヤのカレー炒め、ゴーヤのピカタ、ゴーヤの酢の物、ゴーヤのゴマ和え、ゴーヤ入り酢豚、ゴーヤのカレー風味揚げ、ゴーヤの肉味噌炒めなど、ゴーヤ料理のレパートリーが増えました。ゴーヤチャンプルも具を少しずつ変えて、豚肉やソーセージ、スパム、ツナ缶などバリエーションがあるので飽きません。

去年はプランターで育てたのですが、ゴーヤを大きく育てようとするなら地面に直接植えるのがよさそうです。



at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)雑記 
Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

イーモバイルの通話定額オプションで通話時間が10分を超えないように警告してくれるアプリもっとも分かりやすいFP3級の教科書はこれ。用語や数字の詰め込みでなく、その意味をしっかり理解しよう