2011年08月15日

携帯電話の故障サポートはムダ。壊れたときは中古品を買いに行った方がいい

先日、イーモバイルの携帯電話を購入したんですけど、その契約手続きで店員さんから「故障安心サービスは付けますか?」と聞かれました。月315円の負担で故障時の修理代金を低くおさえられるというもの。しかも故障安心サービスは携帯電話を購入したときしか付けられません。「月数百円だったら保険のつもりで付けておこうか」と考える方も多いはず。

でも、冷静に考えてみると、月315円とは言っても2年間支払い続ければ7560円というけっこうおおきな金額になります。しかも軽微な故障では5250円の修理費がかかり、全損や水没で交換となるときは1万500円の費用がかかるとのこと(http://emobile.jp/service/option1.html#kosho-anshin)。

ちなみに私が買ったHTC Ariaというスマートフォンは、中古ショップに行けば2万円くらいで買えるんですよね。たとえ保険に入っていても、買った直後の破損なら5565円(修理費+保険料)、2年後に全損したときは1万8060円(交換費用+保険料)の負担が発生します。だったら、運悪く携帯電話を壊したときは、中古ショップへ買いに行った方がいいような気がします(ソフマップとか。http://www.sofmap.com/)。

「月数百円の保険料で安心が買えるなら安いもの」と思いがちですが、本当にその出費に見合う価値があるのかを考えてみた方が良さそうです。保険に入っていても全損時にすんなり交換はしてくれないみたいですし(http://lil.la/news/emobile_kujyou/)。

たとえば、最近人気のiPhoneでは修理業者がたくさんあって、メーカーへ修理に出すよりも業者に頼んだ方が安くつきます。私もiPhoneの液晶を割ってしまい、近くにあったショップで見てもらったことがあります。7800円もの費用を払ってApple Careに加入する必要はなさそう。もともとApple Careは水没や落下、紛失などは補償の対象外ですし。ちなみにApple Careは操作サポートの費用も含まれているので、故障に対する保険としてはかなり割高になります。

PLANEX 「充電万能」 2ポートUSB充電器 ブラック PL-WUCHG01-B Xperia,ウォークマンNW-X1060,X06HT,iPod,iPhone 3G/3GS/4, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USB ACアダプタ (海外対応) PLANEX 「充電万能」 2ポートUSB充電器 ブラック PL-WUCHG01-B Xperia,ウォークマンNW-X1060,X06HT,iPod,iPhone 3G/3GS/4, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USB ACアダプタ (海外対応)

プラネックス 2009-10-15
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。