2011年10月07日

電話一本でプロバイダー料金が何百円も安くなる

近ごろほとんどFAXのやりとりがなく、せいぜい月に1回あるかないか。そのためにFAX回線を維持するのはムダだと考えて、電話回線をひとつ解約しました。これで月1676円の節約です。

他にも通信費を削減できる余地がないかと思って、電話会社やプロバイダーの料金プランを調べ直したところ、なんとプロバイダーに新しい料金プランができているではありませんか。私が利用しているのはASAHIネット(およびフレッツ光)なんですが、加入当時はプランMという月1050円のコースがフレッツに対応した最安値のコースでした。でも、今は「ASAHIネット光 withフレッツ」というプランが登場して、月819円で利用できるみたいです。

さっそくASAHIネットに電話をかけたところ、手数料なしで切り替えが可能だといいます。ただし、ひとつだけ条件があって1年以内に退会すると2100円の違約金が発生するとのこと。1年以内でもコース変更なら違約金はいらないし、1年経過後なら退会も違約金なしです。そういうわけで月819円のコースに変更して、プロバイダー料金が月231円安くなりました。もっと早くに気づいていれば…。

ちょっと前のこと、Yahoo! BBのADSLに加入している知人がいました。スタート当初に加入したために8Mbpsコースで月3290円です。しかし、今は12Mbpsでも月1889円というコースがあります。ただし、2年しばり(指定月以外に解約すると解除料9975円が発生する)があります。知人によると「当面は解約する気はない」という話だったので、新しいコースに変更するだけで通信費を月1401円も安くできました。1年では1万6812円だから、けっこう大きな金額ですね。

そのとき、「プロバイダーのウェブサイトは定期的にチェックして、新しいコースとか割引制度がないかを調べた方が良いよ」なんて話をしたんですけど、自分が新コースを見逃していたとは情けないかぎりです。

幸せな時間とお金を生み出す! シンプルライフの節約リスト幸せな時間とお金を生み出す! シンプルライフの節約リスト
矢野 きくの

講談社 2011-08-26
売り上げランキング : 19050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。