2012年04月05日

5月8日にフリーランス向けの勉強会を開催します。病気やケガ、老後、事業不振への対処方法を紹介します

5月8日(火曜日)4月13日(金曜日)にフリーランス向けの勉強会を開催します。個人事業主として活動しているライターやデザイナー、イラストレーター、フォトグラファー、システムエンジニアなどが対象です。

フリーランス(個人事業主)は会社員とは異なり、収入が不安定なだけでなく、会社の保護を受けることもできません。病気やケガで働けなくなったとたんに収入が途絶えます。また、フリーランスは厚生年金や企業年金がなく、国民年金だけで老後の生活をまかなうのは難しいでしょう。

こうした事情から「病気やケガになったらどうしよう」「老後の生活は大丈夫だろうか」「収入が不安定なので結婚や出産にふみきれない」といった不安をお持ちの方も多いはずです。

そこで、今回の勉強会では、公的な制度や民間の保険を活用する方法を紹介します。「病気やケガ、事業不振などによる収入減少にどのように備えればいいか」「老後の安定した生活のために今からどんな準備をすべきか」などの点について、明日から対策を始められるように具体例を交えながらお話ししたいと思います。

勉強会の対象はすでに個人事業主として確定申告を行っている方ですが、「会社をやめてフリーになりたい」とお考えの方にも参考になると思います。

けっして保険とかを売りつけようという意図ではありませんのでご安心ください。私自身がフリーランスとしていろいろ不安を抱えながらやってきて、ファイナンシャルプランナーとして勉強をする中でさまざまな対処法が見えてきました。同様の不安をお持ちの方と情報を共有できればと思います。

参加を希望される方は私にメールをいただくか、こちらのページからご登録ください(http://kokucheese.com/event/index/33008/)。当日会場に直接来ていただいてもかまわないのですが、資料や会場の準備もありますので、できれば事前に登録をいただければ幸いです。

5月8日(火)4月13日(金) 午後7時~8時30分
豊島区立 勤労福祉会館 第2和室 第1和室
(東京都豊島区西池袋2-37-4)
恐縮ですが当日は会場費として200円をご負担ください


大きな地図で見る
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ

日本実業出版社 2005-12-08
売り上げランキング : 821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。