2012年06月30日

7月13日に勉強会「フリーランスのための『会社の作り方』」を開催します

7月13日(金曜日)に池袋で勉強会を開催します。前回は「資産運用」がテーマでしたが、今回は「会社の作り方」です。申し込みはこちらのページからお願いいたします(http://kokucheese.com/event/index/41746/)。

フリーランスとして仕事をしていると「個人事業主? 会社にした方がトクだよ」と言われることがありますよね。私も「会社にした方が税金が安くなるらしい」という漠然とした認識はありましたが、どれくらい安くなるのか知らないし、具体的に何をどうすればいいのか見当もつかない。

私が会社を作ったのは4年前のことです。ファイナンシャルプランナーとして勉強をするうちに個人事業主から会社に切り替えることの利点が分かってきました。「これだったら一日も早く会社に切り替えないと損かもしれない」と考え、それから半月のうちに「株式会社」を作りました。

今回の勉強会のテーマは、「フリーランスのための『会社の作り方』」です。会社を作ると言っても人を雇って事業を拡大していくのが目的ではなく、フリーランスが「会社」というシステムを利用して節税したり、社会保障を手厚くする方法について紹介します。

前半では「会社を作ることの意味」を考えます。「なぜ会社にすると税金が安くなるのか」「他に会社を作ることにどんなメリットがあるのか」「反対に会社にすることで何か問題が起きないか」といった点を考えていきます。

勉強会の後半では「株式会社の作り方」として、私が会社を作ったときの体験談をお話ししたいと思います。「どんな書類を作って、どんな手続きが必要か」「お金がどれくらいかかるのか」「資本金はいくら準備すればいいか」といった点を具体的に紹介します。

「会社を作る」と聞けば、すごく手間とお金がかかるイメージがありますね。しかし、実際にやってみて分かったのですが、素人の私でも独力で手続きができるほど会社作りは簡単でした。会社設立の費用も20万円程度。その気になれば誰でも半月後には「社長」になれるのです。

2005年に新しい会社法ができ、会社作りのハードルはぐんと下がっています。かつては株式会社を作るには1000万円以上の資本金が必要でしたが、今では資本金が1円でも大丈夫。また、以前は何人もの取締役や監査役を立てないと会社を作れなかったのが、今では社長一人でも株式会社はできます。

金曜日の夜なので終了後は懇親会も予定しています。懇親会のみの参加も歓迎です。申し込みページのメッセージ欄に「懇親会のみ」とご記入ください。

日時 2012年7月13日(金) 午後7時~8時30分
場所 豊島区立 勤労福祉会館 5階 第1和室
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_kinrou/
参加費 200円(会場費と資料費です)
申し込み こちらのページからお願いいたします
http://kokucheese.com/event/index/41746/


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。